人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボランティアに参加していただいた2人の大学生からの感想です

山梨大学 Aさん

 私は今回保養に来てくれた子ども達と同じくらいの年齢の子どもと接することは日頃ほとんどないのですが、この数日間で感じたこととしては、やっぱり子どもは元気なものだなぁというのが大きかったと思います。ただ、このように元気いっぱいで遊んでいたのを良かったと思う反面、今ある汚染状況を考えるとやりきれないような気持ちでもあります。私はこの期に及んでも原発を稼働させようと考える全ての人間を軽蔑します。そして原発のない未来を願います。

山梨県立大学 Bさん

 私は今回たまたまボランティア募集の広告を見つけ、1日目の夕飯と3日目の活動に参加させていただきました。3日目は菜の花摘みや農作業、山梨の伝統的な料理である“みみ”づくり、福島から避難してきた牛とのふれあいや温泉など盛りだくさんな一日でした。普段はなかなか出来ない体験だったので、私自身も子どもたちと一緒になってはしゃいでしまいました。
 一日を通して、“遊ぶ”ことは子どもの心身の成長にとても必要なことなのだと感じました。喧嘩をしてもいつの間にかまた仲良く遊んでいたり、たとえお腹がいっぱいでも、嫌いな食べ物でも自分のお皿の上にある食べ物は最後まで残さず食べる。そんな素直な子どもたちがとてもかわいくて仕方がなかったです。温泉にいた他のお客さんや宿泊施設の近所の方ともすぐに仲良しになれるのは、まさに子どもの持つパワーだなと思います。「一緒に遊ぼー!」と手をつないでくれたり、自分や家族の話を一生懸命してくれたり、ひとつひとつがとても新鮮で本当に嬉しくて楽しかったです。ボランティアとして役割を果たせたかどうか不安ですが、今回のボランティア体験は私の素敵な思い出になりました。子どもたちにとっても良い思い出になってくれたらいいなと思います。
 初めてで分からないことだらけでしたが、渡邊さんや今村さんをはじめ、多くのボランティアの方々に助けていただきながら参加することが出来ました。機会があれば、またぜひ参加したいです。本当にありがとうございました。

by counterradiation | 2013-05-02 23:40


代表 今村栄一 甲府市宮前町1-3上田方気付 TEL: 090-9347-3621 FAX: 0555-84-1108   E-mail: counterradiation@joy.ocn.ne.jp


by counterradiation

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2023年 01月
2022年 10月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 08月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

第43号
at 2023-01-18 04:51
第42号
at 2022-10-01 04:56
2・26佐藤幸子さん講演会は..
at 2022-02-18 16:23
2・26佐藤幸子さん講演会の..
at 2022-01-15 11:57
第41号
at 2021-10-21 06:51

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧