人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「福島の子どもたちを夏休みに山梨へ」同行記

「福島の子どもたちを夏休みに山梨へ」に参加して
とめよう戦争への道! 百万人署名運動・郡内地区連絡会
事務局 玉井 由佳

 私は「福島の子どもたちを夏休みに山梨へ」にスタッフとして参加。4泊5日の全過程を、子どもたちと一緒に過ごしました。
 今回の企画に参加したのは、福島市、伊達市、郡山市、三春町、矢吹町、泉崎村など中通りに住む小学1年生から中学2年生までの子どもたち15名と付添いの母親1名です。
 1日目(7月30日)は、福島から山梨へマイクロバスで移動です。今回の旅行には小学校低学年の子どもたちが多く参加しているので、中学生や小学生の高学年の子に「小さな子の面倒を見てあげてほしい」とお願いしました。バスの中では歌やなぞなぞで楽しみ、午後4時、身延町の「県立なかとみ青少年自然の里」に到着。夕食後は暗くなるまで外の芝生でそりすべりをして遊びました。
 2日目(7月31日)、午前中は「自然の里」の陶芸体験施設で粘土をこね、ろくろを回して、思い思いにコップやお皿を作りました。昼食後はキャンプファイヤーの準備や夕食作りを行いました。ご飯もカレーもおいしくでき、差し入れのスイカも食べてお腹いっぱいになりました。その後はキャンプファイヤーで歌やゲームを楽しみました。「大月キリストの教会幼稚園」の園児たちが折ってくれた千羽鶴の贈呈式も行われました。
 3日目(8月1日)は「自然の里」を離れて県内を小旅行し、果樹もぎとりや川遊びを楽しみました。午前中は南アルプス市の市川さんの果樹園でたわわに実ったモモやスモモを思い思いにもぎとりました。その後、近くの乗馬公園で馬と触れ合ったり、昼食後は公園のそばを流れる御勅使川の川原で水遊びをしました。夕方、甲府市の「県立愛宕山少年自然の家」に到着しました。
 4日目(8月2日)は「愛宕山こどもの国」で1日中、遊びました。午前中は「変形自転車」や小さなプール、ジャングルジムなどで遊び、午後は県立科学館を見学。プラネタリウムや様々な体験コーナーなど小学1年生から中学生までそれぞれに楽しめ、みな目を輝かせて、チャレンジしていました。夜は、大学生に勉強を教えてもらったり、屋上できれいな夜景を見ながらモモを食べたりしました。
 5日目(8月3日)の最終日はマイクロバスで福島へ。途中、談合坂サービスエリアでお土産を買ったり、東京で高速道路の上からスカイツリーを見たりしました。福島の解散場所では、お迎えの保護者の方々に、園児たちからもらった千羽鶴を小分けし、手渡しました。
 子どもたちと会う前は緊張や不安でいっぱいでしたが、子どもたちの自主性と思いやり、関係者の方々のご協力によって、子どもたちと一緒に楽しく過ごすことができました。感謝の気持ちで一杯です。
 今、子どもたちの笑顔を思い出すたびに、福島の人々から当たり前の暮らしを奪っている原発と、それを推進する国・電力会社への怒りが新たに湧いてきます。そして、原発廃止と子どもたちの命を守る取り組みの必要性をより強く感じています。
by counterradiation | 2012-08-31 07:02


代表 今村栄一 甲府市宮前町1-3上田方気付 TEL: 090-9347-3621 FAX: 0555-84-1108   E-mail: counterradiation@joy.ocn.ne.jp


by counterradiation

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2023年 01月
2022年 10月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 08月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

第43号
at 2023-01-18 04:51
第42号
at 2022-10-01 04:56
2・26佐藤幸子さん講演会は..
at 2022-02-18 16:23
2・26佐藤幸子さん講演会の..
at 2022-01-15 11:57
第41号
at 2021-10-21 06:51

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧